「ス・トラ・テラ」の心

大体深夜テンションで書き殴っています。

心の余裕、保ててる?辛い毎日でも幸せを見いだす為に大事な1つのコト。

今日も夜中の更新です。九十谷です。
昨日の記事を書いてから今までの間、なんと見たこともないアクセス数…時事ネタってスゴイ。

突然ですが、わたしはプリパラという女児向けアニメが超超超本当に大好きで毎週欠かさず見ています。いや、毎週欠かさず見ていました。

習慣作りが自分の二大苦手なことの一つ(もう一つは計画を立てることだよ)なのですが、それでもプリパラというアニメと出会ってからは毎週放送日には必ず視聴するという徹底ぶりでした…

それくらい好きなこのアニメをですね、丁度、この始めたばっかのブログの更新が滞る10月に入って少しくらい、私生活が忙しくなってからずっとですね、放送済みの未視聴分を溜めてしまっていました…

アニメを溜めたとかマジでどうでもいいことブログの記事にすんなやこのクソオタクがって思ってる読者さん多いと思うんですけどね、これ冷静に分析するとまあまあ危ないことらしいですよ。


ポイントなのはですね、別に自分、全然このプリパラを見るという趣味に飽きたわけではなくて、ずーっと好きなんです。なのに、忙しくて趣味を追いかける時間を作ることも忘れるようになってしまったという辺り。

思い返してみたら、研究室に通いつつ週5でバイト、そして人付き合いに人間関係の悩みと息をつく間もない10月と11月でした…
12月はバイトの日数を週5から週4にしたので少し心に余裕ができました。まあ卒論に費やす時間が増えただけのことなのですが…

ぼくのバイト事情はさておき、「そういえば最近、趣味を追いかけていないなあ…」と、思ったらそれは心に余裕が失われてる証拠のようです。下手したら体調を崩したり精神がやられてしまうことにも繋がってしまいます。

現にわたしは朝起きてから暫く「死にてえ、どう考えても死んだほうが楽なのでは。」なんてことばっか頭に浮かんでメンがヘラヘラしてた日もありましたから。

自分の場合は、幸いにも自分を受け入れてくれる人、気が置けない人と喋る機会には恵まれていたのでギリギリのところで心が保っていました。

忙しい時期でも、いや、だからこそ趣味に費やす時間を欠かさないようにすることが心の余裕を保つための秘訣なのかもしれませんね。
先ほど久々に見たプリパラは、やはり、良かった。